インプレッション と クリック の違いがわかりません

インプレッション と クリック
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。VRゴーグル インプレッション と クリック を書きます。

ブログの見られ方を簡単に調べたいと思った人はいませんか。

よくある指標がインプレッションとクリックです。

といわれても、ブログを始めたばかりの初心者には何言ってるのか意味不明ですよね。

そこでざっくりとまとめました。

インプレッション と クリック の違い

インプレッション数とは何なのか?

インプレッションとは検索ページに掲載された記事が人目に触れた回数です。

クリック数とは何か?

検索ページに表示された記事をユーザーがクリックした回数です。

もう一つ重要なのがクリック率です。

クリック率はCTRと呼ばれます。

CTR(クリック率)=クリック数÷インプレッション数。

つまり[クリック数]を[インプレッション数]で割った値です。

私たちが記事を書くのは、書かれた人目に触れ、クリックされる。つまり読まれることが最終目的であるので、クリック率が高ければ高いほど良いということになります。

平均クリック率が3~4%ほどだといわれます。

この平均クリック率が10%以上であると、とかなり高い数字という事になります。

広告収益に直結するCTRとは

収益に直結するのは記事に掲載された広告のCTRです。一般的には、CTRの平均値は1%程度といわれています。

私のサイトはインプレッションが月間744K、クリック数が55Kでした。

CTR(クリック率)は7%ということなので、平均よりやや上と言ったところでしょう。

アドセンスの視点で見ると、クリックされた記事55Kに対して広告の平均値である1%を当てはめ、クリック単価30円を計算します。550×30円=16,500円ということになりました。

この数値はあくまで平均です。グーグルのアドセンスは人気の記事には単価の高い広告が付くことがあります。

駅前の一等地やテレビのゴールデンタイムの広告枠が高いのと同じ理由です。

したがってインプレッション数が多いほど人気の枠になり、単価も連動して上がります。

さらなる上を目指すには

インプレッションとクリック数、クリック率をいかにして上げていくかが収益向上のためのヒントになることがわかります。

さらなる上をめざす取り組みが「SEO対策」です。SEO対策とはグーグルの検索順位を上げることです。

プロのマーケターたちが言っている「SEO対策」とはプロたちの専門用語ではありません。

私たちのような初心者でもSEO対策は可能です。

例えば、インプレッションを高めたいなら、母数となる記事を増やすのが確実です。

著名ブロガーのアドバイスをよく見ると「積み上げ」という言葉をよく聞きますが、毎日記事を書き続けることが近道だということがわかります。

私も三年間記事を書き続けてようやく平均した成果が出るようになりました。

でもそんなに待てないという人もいます。

手っ取り早く収益を上げたいのであればSEO対策が欠かせません。

検索エンジンの検索順位によってCTRの高さが左右されます。おおよその目安としては、1位が20%、2位が15%、3位が10%超と下がっていき、順位が落ちるにしたがって横ばいになっていきます。

だから、できることならキーワードで検索された最初のページ特にトップの座を獲得することが大切です。

秘訣は大手のサイトが狙わないような中小キーワードで表示される検索ページのできるだけ上位に掲載されるようにすることです。

インプレッション と クリック がわかる無料プラグイン Site Kit をお勧めします

Word Pressには「Site Kit」という便利なプラグインがあります。

導入するだけで「インプレッション」「クリック数」「キーワード」など毎日の成績を見ることができます。

ABOUT US
violet
元テレビ番組制作者。NHKでEテレやってました。窓際の時、筑波大映像制作講師を務めたことをきっかけに副業開始。雇止めされた66歳。動画制作者として撮影から完プロまでワンオペの映像制作を本格稼働しました。メタバースは完全素人。360度動画制作に強い興味を感じています。未来を信じ、感謝の気持ちを忘れないで生きていく。動画サイトもやってます。oiuy.net